I'll never forget everyday

自分の日常を書いている普通のブログです


| - | - |
ズレ
JUGEMテーマ:日記・一般


後、1時間半でもう山口から大阪に戻ってしまう。
どうしても2泊3日は短いと思う。

お久しぶりです。ほぼ1年ぶりですね。
この一年、何があったかと言われたらほぼ仕事のことしか有りません。
とりあえず、生きています。何とか。

毎回、山口に戻るたびほっとすると思うと共に、自分が住んでたときの山口はなくなっていっているんだなって。
要するに、知っている人が1人また1人いなくなっていく。
それが凄く悲しい。
自分が此処にいたということが年々薄れていっている。そんな気がしてしまう。

考えたら当たり前かも知れない。
だって、もうすみかを離れてもう7年も経っているんだから。

実家にいずれ戻るか、大阪で過ごすのか。はてまてどっか違う場所に移るのか。

それは分からないけど、またゆっくりとこう時をかける時間を今の生活に組み込めたら。


では、またいつか。気が向いたら。
| comments(0) | trackbacks(0) |
言葉を紡ぐ
JUGEMテーマ:日記・一般


年開けてからだとほぼ初めての更新になってしまうのだろうか。
いつの間にか半年は経過し、後2時間くらいで山口からは離れてしまう。
何故でだろう、実家に帰ればブログを書きたくなる。
大阪に居るときはあまり更新する気になれないのは…ゆとりがないからなのだろう。


この3日間は中学時代の旧友たちと遊びほうけた。
実家に帰ってくると凄くノスタルジーを感じる。
時がゆっくり流れていく、懐かしい感じ。
あの日差し、水しぶき、会話、出来事。
色んなことを再帰させてくれた。


明日からはまた大阪で仕事。
地味に山口に戻ってきたのは計3回目くらいになるのかな。
次帰ってくるのはいつになるだろう、そしていつまで精神が持つのだろう。
また、大阪に帰ったら半年間の出来事をまとめてみたい。


まだ、見てくれている人がいるのであれば凄く嬉しいけど、
基本的にツイッター、もしくはFBの方に常駐していることが多いので、
コンタクトを取るならそちらの方が早いかも。


ああ、こんな楽しい日々が過ぎ去らなければいいのに…
また、明日からは仕事に追われてしまうのか。
| comments(0) | trackbacks(0) |
帰郷
とりあえず、帰郷しました。
久々すぎて、何かいていいか分からないけど、やっぱり地元好きだ
| comments(0) | trackbacks(0) |
空想と現実の夜明け
JUGEMテーマ:日記・一般


あけましておめでとうございます。
今年も一年、どうかよろしくお願い申し上げます。

さて、皆様は年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

29日:大学のゼミメンバーでオール

30日:高校の同窓会からのオール

31日:中学校の友人たちと遊ぶ

1日:中学水泳部軍団と私の家でまったり過ごす


という、何とも休む暇のない年末年始になった。

2日からは…?といわれたら、仕事なんです。
今も当直明けで会社から更新しております。


本来、正月というのは若干のゆとりだったり余裕…があるはずなのになぁー。
と思うのだけれども、どうしてこんな風になってしまったのか。私にもわからなかったりする。


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) |
2012年
JUGEMテーマ:日記・一般


今年も残り数時間で終わってしまう。
30日に実家に戻ってきて、基本的に家にじっっとしていることが無く、
師走の言葉通り、慌ただしい時間を過ごしている。
実は、この夜も集まりに呼ばれたのだが、
少しばかり、今年を整理するという意味でお断りを入れさせて頂いた。
年賀メールとこのブログを書き終わったら、そっちに一応向かおうかなとは思っている。


今年一年は卒業をして、就職をし、慌ただしい日々を過ごしながら痩せていき、
最後の最後では病棟でぶっ倒れ、ノロウイルスに感染したというオチ。
割と笑えないことも多かった一年だったと思う。


就職してみると、セカイが変わったとは言わないまでも
ウエイトが変化している自分に気づく。
生活リズムも会社中心になっていくし、交流関係も狭まった気がする。
単純に連絡をするのがめんどくさくなってめんどくさがっているだけなんだけど。


その中で今年一年は【写真】という幅でいうと凄く広がったと思う。
中学時代から好きで適当にいじくっていたけど、
【趣味なら本気で】ということを実行していたら、色んな所に呼ばれて、
写真撮って、声かけられるようになった。
Facebookやスマートフォンのおかげで写真に対して興味・関心がある人が増えてるからだと思うけど。


勉学に関しては、医療の知識は増えてきた。
医療機関に勤めてたら当然なんだけど、もう少し仕事を早く進めるという意味で知識を付けたい。
ただ、適度に息を抜きつつ。焦りすぎると自爆する。
そして、勉学としていたマーケティングや経済の知識のブラッシュアップもしていきたい。
どこかで、この知識をずらして応用できたらきっと価値が出てくるはず。


来年の目標というのは少し違う気がするのだけど、
【やりたくないことを定める】ということにしておく。
自分がやりたいことをとことんやっていけば、それだけのリソースを注ぐことが出来るはず。
やりたくないことは極力やらないように、えり好みということじゃなくて【無駄なことを省く】ということで。


今年もあまり更新できなかったけど、来年もよろしくお願いします。
日常をまとめるのも良いけど、写真+日常日記でもいいかも。
| comments(0) | trackbacks(0) |
年末年始の予定
JUGEMテーマ:日記・一般


近況報告くらいには使わないと…
というかやっぱりデスクトップ型パソコンほしいわ(__*)
ってことで会社から報告。


12/29…仕事納めでゼミの忘年会

12/30…実家に帰り、高校の同窓会

12/31…誰もいない実家で一人きり

1/1…夕方頃に大阪入る

1/2…仕事からの当直


というむちゃくちゃなスケジュールを組んでおります。


現状、31日と1日はあいていますのでご都合が合う方はよろしくお願いします。
一応元旦のJR乗り放題切符を買う予定ですので、きっと福岡、広島、岡山くらいなら遠征できます。


今年の振り返りはまた…するでしょう。きっとね。


ではでは、また!!!
レセプト作成作業がんばります。
| comments(0) | trackbacks(0) |
思考を、嗜好を、私考を止めたくない
JUGEMテーマ:日記・一般


仕事をし始めてから特に感じるのは
自分で考える力が衰えている気がする。
仕事に追われ、自分自身の思考を奪われている気がする。
文章でアウトプットする気力がそがれている感じがするんですよね。

どうにかして思考を止めないような対策をしなければ…
そのためのブログなんですけどね。
はて、ノートパソコンでも買おうかな。

最近はツイッターやフェイスブックばっかになってしまってるのも
あまり頭を使わずに出来るからなんだろうなー。

少なからず、消したりはしませんし運営は継続しますが
やり方を再考することが必要だ。


とりあえず、明日も仕事−!
がんばろっと
| comments(0) | trackbacks(0) |
逃亡
今は沖縄にきています。
ええ、逃げてきてます。

火曜日まで沖縄
水木で会社に行き、金曜日から山口に逃げます。
色々な諸事情から。

また水曜日行ったらどうなっているのでしょうね。
追われる生活が待っているのでしょうか。
どうなるか、分からないけれどやれることをやるだけ。
勉強も遊びも色々したいけど、頭が痛いな
| comments(1) | trackbacks(0) |
カメラのお話
ここらからはカメラの話をガッツリと。

使っている機材は主にα55,300の二つです。
後はレンズを組み替えて使うという形になります。
ツァイスレンズを二つ登録しているのは会社の先輩が偶然α使っており、
ズームレンズは安く譲ってくれる(予定)、24mmの広角レンズはお借りしている物です。


愛読しているカメラ雑誌は
・フォトテクニックデジタル(ほぼ毎号)
・デジタルカメラマガジン
・PHaT PHOTO

でたまにアサヒカメラや日本カメラを買ったりします。
フォトテクニックデジタルは声優が表紙になったりしているのでコスプレと親和性があるかもですね。

ということから、基本的な取り方はカメラ雑誌の基本通り撮影しています。
50mmのF1.4(使っているカメラだと
75mm換算になり、ポートレート撮影の画角に近い)
を中心に使うことが好きです。
(ポートレートの標準画角は85mmと言われ、各レンズメーカーの銘玉も力を入れてます)

それ故にレイヤーさんを迷わせてしまうことも多いみたいですね。
後々に色んな話を聞くと、ポートレートのようなバストアップや顔面中心…というよりは
各作品の世界観、空気感を表したいから広角レンズを使うケースが多いとか。

基本的には広角レンズは難しいレンズです。
広すぎて余計な物が写ったり主題がハッキリしなかったりするケースが多く、
個人的には苦手…な部類ですが勉強中です。


50mmレンズ(MINOLTA 50mm F1.4(old)を使った代表的な作品は
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=4123323&m=215308
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=4123325&m=215308
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=5160686&m=215308
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=5160614&m=215308

24mmレンズ(Distagon 24mm F2.0)
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=5080677&m=215308
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=5080678&m=215308
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=5004755&m=215308
http://www.cosp.jp/view_photo.aspx?id=5048268&m=237474

特にミノルタの色を引き継いでいるαシリーズのレンズは
緑が綺麗で出ることが定評です。
また、柔らかい綺麗なボケが出るツァイスレンズの色合いは凄く好きです。

他に写真だと人を飛ばせたり、かがませたり、覗かしたりする
しまいにはバナナを持って、ポーズを決めるゆるい写真…などなど。
遊びカット(ここでは雰囲気写真)もなどわりと様々取ります。


コスプレとは関係ないですが「ゆるく、作らない表情で面白いことものも残したい」という思想的なものは撮影しながらあります。
許可さえあれば色々載せたい写真ばっか…!ですが、それは追々相談しますw

ここら辺はフォトテクニックデジタルの作例や
ゆる鉄で有名になった中井精也さん、
スクールガールコンプレックスで有名になった青山 裕企さん、
ミノルタ時代からのα使いで作例の参考になっている
三好和義さんや小澤忠恭さんの写真が影響されてるかも知れませんね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
体に気をつけなさい
JUGEMテーマ:日記・一般



今日は宿直開けからおはようございます。
先日の続きを申しますと午後休なのにPM16時に帰るという
あまり日勤と変わらない仕事をしていました。
1時間のために半休を使ったというのも面白いものです。


さて、仕事を始めると家族と電話するようになりました。
電話するといっても特に私は変わったことはないので、
連絡することはなにもないわけですが。

その中で必ず「体に気をつけなさい」
というワードが出てくるのです。
相手からすればお決まりな言葉みたいなものでしょう。
けど、僕はそこに違和感をずっと感じてしまう。


「いや…気をつけろと言われてもこの生活なら気をつけようがなくね?」と。
そういうことをいうとそれでも気をつけろと言われる。


なら気をつけるだけのゆとりが欲しいと言いたいところですが、
果たして、いつになったらそういう日が来るのかな…

| comments(1) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 86 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS